たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

歌舞伎がユネスコの無形文化遺産に選定!

書き忘れていた嬉しいニュース!

国連教育科学文化機関(ユネスコ)が25日、「人類の無形文化遺産」を新しく43件
発表。日本の歌舞伎も選ばれた。(朝日新聞より引用)


能楽、文楽に続いて、歌舞伎も無形文化遺産に!!
すごいなー。嬉しいなー。・・・と思っていたのに書くのを忘れていました。
かといって、伝統文化継承にばかり縛られず、今のように進化しつつ、伝統を重んじて
守るべきところは守って、歌舞伎が後世にも繁栄して行くといいなぁと思います。

3月には三谷幸喜さんも歌舞伎に取り組んでくれるそうですし、中村屋の襲名で沸いた
今年以上に来年もますます歌舞伎は元気になりそうです。(→PARCO歌舞伎)
同3~4月 は、コクーン歌舞伎もあります。
春は渋谷で歌舞伎!ってのが注目を浴びそうです。

あと、2年後に建て直される?歌舞伎座。改修工事なのか、すべて壊して新しく建てるのか
は知らないのですが、あの雰囲気をなくして欲しくないな~。
無形文化遺産になったついでに、歌舞伎座の建物も今のまま遺して欲しい。
ヨーロッパでは、昔の建築物が今尚ちゃんと守られ、建っているのだから、日本の技術で
それが出来ないわけはないと思うんですが・・・。
駄目なの? なんかモダンな西洋風の歌舞伎座になっちゃったら、淋しすぎます。

●お気に召したらポチッとどうぞ。↓

banner_02.gif


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/63-95ee8494
歌舞伎がユネスコ「世界無形文化遺産」                          その2 
「伝統歌舞伎保存会」のHPに、記者会見の様子が載っていました!!11月25日(フランス現地時間11時、日本時間19時)に、パリのユネスコ本部において第3回「人類の口承及び無形遺産に関する傑作の宣言」式典が行なわれ「歌舞伎(伝統的な演技演出様式によって上演
