たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

桂枝雀追善落語会~歌舞伎座~

『桂枝雀追善落語会』IN歌舞伎座。
お天気はあいにくの雨でしたが、涙雨ともとれてなんだかじんわり・・・。

私と枝雀さんとの出会いは、映画『ドグラマグラ』でした。夢野久作のドグラマグラ世界、
あの正木博士をあそこまで怪しく演じられる人がいるなんて!! それが枝雀さん
だったんですね~。
私は、落語には手を出すまいと最近まで踏ん張っていたのですが、同じ米朝一門の吉弥さん
を好きになって以来、もう駄目って感じで・・・。
関東の人間なので江戸落語の方が好きなのですが、上方落語もいいな~と。
本日は、雀三郎さん、ざこばさん、米朝師匠と豪華な顔揃えで、ゲストに江戸落語の方
ですが柳家小三治さん。
他にも追善トークや、枝雀さんのビデオ落語など、とても充実した会でした♪

枝雀一門の方々はかなり感極まっていて、最後はぐずぐずでしたが、枝雀さん愛されてる
んだわ~と私までもらい泣き。
やっぱり、すごいですよ。枝雀さん。亡くなってしまったのが惜しいですよ。
たぶん真面目な方だったんだろうな~。芸を追及しすぎてしまったというか・・・。
上方落語界、枝雀さんを失ったのは本当に厳しいというか、痛手だと思います。

そうそう、米朝さん、やっぱり素敵でした。観れて良かったな~。なかなか関東では
観られませんからね。もっと来て欲しいですが高齢なので贅沢は言うまい。

次は深川江戸資料館の寄席に行きます♪ GWです。


●お気に召したらポチッとどうぞ。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/9-4824f8d3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。