たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

映画「あらしのよるに」


「ガブ、もうわたしたち、ずっといっしょに

いられるんですよね」

「ずっと、ずっと、いっしょでやんす」
(by:映画「あらしのよるに」)

106154856311144.jpg

240万部を越えるベストセラー絵本「あらしのよるに」が映画化になりました。

物語の主人公・オオカミのガブと、ヤギのメイは、嵐の夜に偶然出会い、お友達になります。
しかし、オオカミにとってヤギはご馳走。仲良しなのに美味しそうで、ドキドキしちゃう。
そんな2匹は、付き合っていくうちにお互いがとても似た存在で、かけがえのない相手だと
知るのですが、オオカミとヤギ。まるでロミオとジュリエットのように仲間達に引き離され
てしまう。それでも、お互いが大好きで、大切な2匹は吹雪の山を越え、その先にあるで
あろう緑の森を目指し逃避行を決意します。けれども、吹き荒れる吹雪とオオカミたちの追跡
はやまず、悲しいことに2匹は別れてしまう……。メイを助けるためにオオカミたちに立ち
向かい雪崩れに巻き込まれてしまったガブ。ガブは死んでしまったのか?

・・・というのが、今まで発売されていたシリーズ全6冊のお話です。(&映画の内容)
11月に最新刊「まんげつのよるに」が発売され、ガブ&メイのその後がハッピーエンドに
なりました(嬉涙)。 なので、映画版もハッピーエンド♪ 可愛い2匹の友情が悲しい終わり
では切な過ぎると思っていたので、幸せになれて良かった~~。でも、泣けました(笑)。

映画ですが、絵本から入った私には作画が可愛らしすぎて嫌だなぁと思っていたのですが、
観始めたらまったく気になりませんでした。声優もガブを中村獅童、メイを成宮寛貴が担当
していましたが、こちらもイメージにピッタリ。
以前、NHKのテレビ絵本で、原作の6巻までを放映した時、全てのキャラクターを獅童くん
が声音を変えてやっていたことがあり、ガブ&メイ=獅童くんの声っていうのが脳内に刷り
込まれているのですが、成宮くんのメイはより中性的な感じで可愛らしく、獅童くんが2役
やるよりは良かったかも♪と思いました。良かった!
他の声優さんでは、オオカミのボス・ギロをやった竹内力さんがかっこよかったです。
誰がいちばん好きかといえば、もちろん獅童くんなんですけれども。(次点:オオカミの
バリー役をやった山寺宏一さん。大好き。昨日観た「THE有頂天ホテル」では、アヒルの声
をやっていましたよ。何気に出演しておりました。)

映像もすごく綺麗でした。キャラクターの動きも丁寧でチャーミング。とくに歩くメイの後姿
がチャーミング。おしりふりふり、美味しそうな感じが出ていました。ガブが思わず噛み付き
たくなるのもわかります。
印象に残っているのは、ラストの満月の夜のシーン。ほんとうに綺麗でしたよ。山や自然の
風景も壮大で、美しく、良いアニメ作品に仕上がっていると思いました。アニメには詳しく
ないのでよくわからないのですが、個人的に近年のジブリの映像よりも好きでした。
あと、音楽がいいです。牧歌的なのに、壮大な自然のスケールを感じさせるBGM。アニメの
世界観にとても合っていて、感動を呼んでくれるメロディー。
残念に思ったのは、主題歌かな。aikoの「スター」という唄なんですが、ものすごい違和感。
映画館の音響の所為ではないと思うのですが、ボーカルが耳に痛い感じで、aikoさんは嫌い
ではありませんが、この映画にはタイアップの主題歌は不要だったと思う。大人の事情か??

キャラクターグッズもいろいろ発売されていました。メイの方が人気なのか、メイのグッズは
ほとんど売り切れてしまっていた。私はガブの方が好きなので良いのですが、欲しかったグッズ
は完売。もっと早く観に行くべきだったな~。

心温まる良い作品なので、家族や恋人、お友達と観に行くといいと思います。泣けると思う
ので、ハンカチは忘れずに・・・。パンフレットは500円です!

●原作「あらしのよるに」シリーズ(現在7巻まで) 作:木村裕一/絵:あべ弘士
原作者ホームページ→http://www1.odn.ne.jp/kimura-yuuichi/
●映画公式サイト→http://arayoru.com/pc/

106174487415511.jpg
↑原作者のサイン本より。(→以前、GETしたお宝です)

●映画のお薦め度→★★★★★(5段階評価) 可愛くて、泣ける! 

banner_02.gif

にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ブログ検索はこちらから。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-1 Comments

BlogPetのKANTA says...""
ネットで可愛いキャラクターなどをGETしなかった。


2005.12.23 14:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/94-a428859f
「あらしのよるに」は満席、映画界の活況続く
 世評も高く、ずっと観たかった「あらしのよるに」(アニメ。声の出演=中村獅童、市原悦子、KABAちゃん、板東英二、林家正蔵、早見優ら)を鑑賞するため、昼飯を食った後、二条の東宝シネマズというシネコンへ。駐車場からして満員。ちょっと嫌な予感。でも、まだ上映
普遍的な物語●あらしのよるに
小林麻耶アナウンサーが、男性キャラを演じていたら、文句ナシだった優秀作。オオカミのガブに、テレビに映る度に、竹内結子との事を聞かれている中村獅童。ヤギのメイに、ジャ
