たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

ニューヨークスウィーツフェア

0002geo.jpg

バレエを観た後に、家族と伊勢丹(新宿)へ買い物に行きました。
その時に、私が遭遇した『ニューヨーク スウィーツフェア』。
2006インプレッション~ジョトオ(GIOTTO)&フレンズ~ということで、ニューヨークの
トップレストラン6店の華麗なるレストランスウィーツが地下食品街に並んでいました。
どれもこれも美味しそうだったのですが、私が選んだのはジョトオのアップルパイ
これが、かなりツボに嵌るお味だったのです。甘さ控え目のさくさくのパイ+焼きリンゴ。
至福のケーキタイムとなりました。

最近、甘い物を食べている時がとても幸せです。(前からですが・・・)
毎日なんかどうかスウィーツを食べております。昨日は赤坂のアランボヌーのマドレーヌ。
2センチくらいの大きさの小さなマドレーヌなんですが、リッチなバターの風味がグッド!
本日はキハチのチョコレートマフィンを食べてから職場へ♪
しかし、このままではデブまっしぐらです(笑)
というわけで、明日からは少しダイエットをしてみることに。前より太らなくなったとは
いえ、さっき体重計にのったら、1キロ増えていた。ガーン。やっぱり、きました。
いつかはくるだろうと思っていましたが、好きな物を好きな時間に好きなだけ食べていたら
太りますよね?? これから薄着の季節なので頑張ります!

・・・と、決意したところで、東京フレンドパークの観覧募集に当選という連絡が!!
5月1日に収録予定の勘太郎・七之助出演の回です。あと5日。とりあえず、この日を目標
に、せめて体重を元に戻してから観覧に参加しようと思います。

観覧については、またレポしたいと思いますのでお待ち下さい。
●東京フレンドパークHP→こちら

【追伸】ニューヨーク スウィーツフェアは24日で終了しております。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ
↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

六花亭の「マンスショコラ」

mincechocolat.jpg

友人が里帰りのお土産にと六花亭の「マンスショコラ」を買って来てくれました
+ジャガバター。と書けば、北海道土産だとすぐにわかる方も多いはず!!

北海道は食べ物(魚介・野菜・ラーメン等)が美味しいので有名ですが、実はスイーツ
(菓子類)もむちゃくちゃ美味しい。しかも、安い! 
そのスイーツブランドの代表格にもなりつつある六花亭。中でも有名なのは「マルセイバター
サンド」「ストロベリーチョコ」だと思いますが、今春に発売された「マンスショコラ」が
とっても美味しい!! 

商品紹介(HPより)→フランス語で薄いチョコレートを意味する『マンス・ショコラ』。手づくり
でしか出せない厚さわずか2mmの薄さにこだわりました。
ちょっぴり苦めのローストカカオニブを散らしたビタスィートチョコです。36枚入り。


1日3枚と決めて、ちまちま食べていたのですが、そろそろなくなってしまう・・・。
なので、思い切ってオンライン通販に挑戦! こちらの六花亭HPで購入できるようなので
申込みました。届く日が楽しみだ~。他にも好物のマルセイバターサンドなども申込みした
ので、少しずつ食べたいと思います。

六花亭。北海道内に何箇所かある喫茶室も素晴らしいですよね。コーヒー無料でした
ケーキ類もありえないほど安く、都内に出来たら毎日混雑間違いなしです。美味しいし♪
・・・とここまで書いて気付いたのですが、私、GWは休みがない分、5月の中旬に北海道
に行くんですよね(笑) 函館ですが。そこでも買えるんじゃないかという話も。
でもまあ、食べたかったので良しとします。
余談ですが、最近の私は食べても余り太らなくなったので、好きな物を好きな時間に好きな
だけ食べるようにしております。この方がストレス解消になるのか、太らない気がする。
昨日も夜中にショートケーキ食べましたし。不思議です。いつかどかっと太るのかしら??
やっぱり、注意した方がベターなのかな?? もう少し様子を見て食生活を改めます。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ
↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
  

ホワイトDAY 2006

P1010015w.jpg

ホワイトDAY。皆様は贈ったり、貰ったりしたのでしょうか?
私は今年のバレンタインに自分用のチョコしか買わず、誰一人にもチョコをあげなかったので、
あんまり関係ないっていう日でございました。

が! 故郷の男友達が気を効かせたのか、伊勢丹にあるらしい(包装紙から)【手作菓子工房
ちぇりぃぼぶ】のクッキーを送ってきてくれました。日付指定の郵パックで!!
全工程手作りの栃木のお菓子屋さんのクッキー 美味そうです!!
しかし、これは私がバレンタインに愛の告白をし、討死した時のための保険なのだろうか??
ありがとう、友よ! 心遣いに涙が出るよ。しかし、私は誰にも告ってないんだけれどね(笑)
ともあれ、有り難い贈り物が届いたので、お礼の葉書を書きました。

そして、もう一つ。職場の方からも頂きました。私は気が利かないので、職場義理チョコ
も配らなかったのですが、義理チョコ返しということで、職場の女の子に返す品を私にまで!
素晴らしい。棚からぼた餅じゃなくて、棚からチョコレートです。頂いたのが、パティスリー
TAKAGIのチョコ(トリュフナチュール4個入り)なので。下の画像♪ 
トリュフですよ!! GOD!! ブランデーの香りと、蕩けるガナッシュ。さっそく食べ
ましたが激ウマでした

200603150156000.jpg

パティスリーTAKAGIでは、よくマドレーヌや、フルーツゼリー、はちみつを買います。
チョコもこんなに美味しいなんて! 今度、自分でも買おう
ともあれ、Sさん有難うございます。来年のバレンタインには倍返し致します!! 

あと、ホワイトDAYとは関係ないですが食べ物つながりで、最近気に入って食べている菓子
パンをご紹介。
P1010001pan.jpg
↑Johan paris(ジョアン)の「みつばちハナちゃんのはちみつレモンパン」294円。
画像ではわかり辛いですが、おしりのところにアーモンド(みつばちの針)がちゃんと付いて
いるのです。可愛くて食べるのが可哀相なくらいですが、美味しいし、見て楽しいしで、今の
お気に入りです。
只今、ジョアン(あちこちのデパ地下等にあります)では、フランスから新しい「はちみつ」が
届いたということで、はちみつフェアをやっております。「はちみつ」も販売中。
私は木苺(フランポワーズ)のはちみつを買いました。「はちみつ」は大好物なので必需品。

ともあれ、淋しいホワイトDAYも友情や、みつばち君などのお陰で、楽しくなりました。

メッセージを下さった方へ

なんかネットで見ていると、みんな女形が良くないってよく見かけるんですけど、
どうなんですか? 私、4月に行くんです。ちょっと不安になって・・・。


滝沢演舞場について質問?を下さった水無月様。タッキーの女形は、白塗り(化粧)なし、
着物はやや安っぽい(大衆演劇風)で歌舞伎と比較すると淋しいし、なんちゃってな感じ
ではありますが、とても可愛いですよ。なので、タッキーFANなら十分嬉しい、喜べる
歌舞伎チックコーナーだと思います。滝沢演舞場は、芝居というよりも、滝沢くん中心の
スーパーエンタメSHOWです。いろんなタッキーが観られる!! なので、4月の観劇は
行って損はないと思います。私はタッキーFANではありませんが、とても楽しみましたよ!
行かないで後悔するよりは、とりあえず行ってみてはいかがでしょうか?


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチッと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

恵比寿 松玄



人と人の距離が近いから、心の距離もぐっと近付きます。
という、おもてなしの「恵比寿・松玄」に行って来ました。夜遅くまで蕎麦が食べられる店
があったらな~というのが、店を始めた切っ掛けだというこのお店は、蕎麦が自慢の飲み屋。
営業時間も平日は朝4時まで、土日でも夜12時までと本当に遅くまで営業しているのが、
嬉しいですよね
私は友人に評判を聞き、12日に行ってきました。終電間際まで食べまくりましたが、本当に
美味しかったので、久しぶりにプチグルメとしてご紹介。

P1010002matsu.jpg
↑友人が予約してくれた個室。4名まで利用可能ですが、男4名だと狭いかも?
個室以外は大きな囲炉裏のテーブルになっていましたが、合席状態に近くなるので、個室好き
の私には苦手な感じです。行くなら予約してでも個室がいいかな?
店内は落ち着いた雰囲気で、良いですよ!
ちなみにビールを頼んだのは友人。私は黒糖梅酒のソーダ割り。お酒があまり飲めないので、
梅酒とか、カシスリキュールのジュース割りとかばかり飲みます。
このお店のカシスグレープフルーツは、生ジュースで嬉しかった。種が入っていても生の方
が美味しいから・・・。

P1010008matsu2.jpg
↑私のお薦め。和牛霜降りの炭火焼/2700円。激ウマ!!
ちょっとお値段ははりますが、熱した石にのって出てくる牛肉を、自分たちの好きな焼き加減
で食べられるのがイイ! アスパラも美味しかった!! タレは、焼肉のタレ、ワサビ醤油、
レモンとお好みでどうぞ。

あとのお薦めは、豚バラと新ジャガの煮物。角煮風の肉じゃがです。これも美味しかった。
出し巻き玉子、あん肝、うにの塩辛、鴨と野菜サラダなどもグッドでした。
っていうか、何でも美味しいです。蕎麦屋さんなので、蕎麦はもちろん美味しいですし、大満足
でした。デザートのブランマンジェ(豆乳ベース)、わらび餅も美味しかったな~~。

は! ボキャブラリーが貧困なので美味しいしか書いていない。

そうそう、今はフルーツトマトのフェア?をやっています。いろんな種類の珍しいトマトの
スライスが食べられちゃう。私たちは「ルビーのしずく」「ヤスタウン」を食べてみた。
あま~い+酸味が丁度いい感じで、本当に美味しかった

●松玄 恵比寿●
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-1
ハギワラビル1F
TEL/FAX 03(3444)8666

HP→こちら♪

ただ、難点はちょっと予算が高めです。一人7000円~位だと思います。私たちは、食べて
飲んで一人1万円↑になりました(笑) 食べすぎ?? でもまあ、たまには美味しいものを
食べたいですよね? いつもは粗食なので、思いっきり食べました。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチッと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

バレンタイン当日です!

●カカオがもたらす幸福

1/気分を高揚させ、幸福感をもたらす。
2/緊張をやわらげ、精神を安定させる。
3/体に必要なミネラルなどを天然のバランスで配合。
4/老化防止、癌・心臓病などの抑制。悪玉コレステロールなどに効果。
5/肌の老化防止、胃、その他多くに効能のある成分を含有。

だそうです。皆様、本日はチョコを贈ったり、貰ったりしたのでしょうか?

P1010002cho.jpg
↑私がバレンタイン商戦にしてやられて買ったチョコレート②

またちょこっとチョコレートの紹介をしておきますね!

画像中央の白いお箱・・・先日お薦めしたOGGIの、「Lamina di Cioccolata」。
こちらもバレンタイン限定のチョコレートです。アフリカ産・コートジボワール産・エクア
ドル産のカカオ豆をブレンドして、カカオそのものを味わうチョコレートを作ったそうです。
カカオ70%ということで、ビターなお味。正方形の薄い板チョコです。繊細で口の中に
良質のカカオの風味が広がる感じ? 美味しいです! お値段も1050円とお手頃♪

画像左の茶色いお箱・・・大阪梅田・ハービスPLAZA ENT4階にSHOPの
あるChocolatier PALET D’ORのボンボンショコラ3個入り。600円位。
ここのチョコレートは、砂糖のかわりに蜂蜜を使っているのが特徴。お薦めは、ボンボン
ショコラよりも「パレドオール」という金箔がデコレーションされた丸い形のチョコなので
すが、こちらは1枚315円もするので今回はお見送り。
「パレドオール」の良さは、口溶けの柔らかさ。とてもまろやかで、本当に蕩けちゃう~って
なります。もちろん、ボンボンショコラも美味しいですが、口溶けの見事さではかなわない。
こちらのSHOPのチョコレートは、オンラインでも購入可能なので興味がある方はどうぞ。
●パレ ド オール→http://www.palet-dor.com/
フランスで修業をした本格ショコラティエ・三枝俊介さんのSHOPです!

画像右の黒いお箱→銀座三越地下・サティ(Satie)のアソーティモ・ショコラ。
中にはサティの定番「シャポーショコラ」4個と、「ノワールショコラ」が2個、「トライ
アングルショコラ」が2個と8個のチョコが入っています。これで、お値段は525円!!
ちなみにノワールは、ビターテイスト。トライアングルは、クラッシュカカオが入っていて、
カリカリした食感が面白いです。味はどれも美味しい♪
●サティHP→http://www.satie-choco.co.jp/
↑オンラインショッピング有。店頭販売は、日本橋三越・銀座三越・名古屋三越のみ。
フランス直輸入のチョコのわりに、リーズナブルなのが嬉しいです。
口の中に入れた時は固めなんですが、口の中で蕩けていく感じが良いチョコレート。
ポリフェノールもたっぷりで、健康にもいいそうです!

以上、追加して買った3種。これまたもれなく、私の胃の中におさまる予定(笑)
でも、日本のバレンタイン商戦って、「男性のためのチョコ商品、恋愛イベント」というより
も、私のようなチョコ好き女性の財布がターゲットな気がしてなりません。
だって、世界中の美味しいチョコが集まる季節なんだもの! チョコ好きなら恋人の分
以外に、自分用のチョコも絶対一緒に買っていると思います

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ブログランキング 検索にもどうぞ♪



このカテゴリーに該当する記事はありません。
